松浦氏、顎関節症でコンサート中止

昨日、2chで松浦さんのコンの相模大野公演が中止になっていたのを知った。

あややコンサート直前中止、あごに痛み


歌手松浦亜弥(20)が、あごに痛みをともなう「顎(がく)関節症」を発症し、9日の予定していた全国ツアーの神奈川公演を中止した。会場はグリーンホール相模大野大ホール。午後3時、同6時30分開演の昼夜2回だったが、ともにキャンセルした。


原因は不明だが、開演前に医務室で診察を受け、ドクターストップがかかったという。担当医は「あごの負担が大きいので、当分は歌うことができない。しばらく安静が必要」と診断している。事務所関係者によると「職業病のようなもので、あごに炎症が起こる病気。松浦は以前からあごの痛みを訴えていた」。あややは昼の部の直前まで出演を希望して準備していたが、痛みが引かないため、断念したもようだ。


日刊スポーツより


これは大変だ。(他人ごとで申し訳ない。)
現場の状況は言ってないからよく分からないけど、記事によると松浦さんも直前まで出演を希望して準備していたみたいだし、あややコンスレを見ると一時間待って中止の発表があったとか。


まぁ、ファンやヲタの皆さんも悪いかと思っているかもしれないけど、松浦さんもまだ20歳で若いし、無理することもないと思う。
十分、静養して、元気な姿でまたステージに立ってほしい。


そして、ぐっちゃんを始めとする亜弥ヲタの皆さん。
松浦さんならきっと、また元気な姿で皆さんの前に現れてくれると思う。
松浦さんの元気の源は皆さんの熱い声援なわけだし、これで落ち込まず、皆さんも元気を出して、松浦さんの復帰を願いましょう。


ちなみに「顎関節症」とは?

あごの関節を中心として周囲に起こる障害の総称。20代の女性の10人に1人がかかるといわれる現代病で、長時間歌うなどしてあごを酷使すると口が開かなくなるほどの激痛が走る。原因としては(1)歯のかみ合わせの悪さ(2)食生活環境(3)ストレスなどの心因性−などがあげられる。重症だと、手術が必要になる場合もある。


なるほど、歌いすぎに歯のかみ合わせ、食生活、ストレスか。
10人に1人というのがちょっと驚き。
ちなみに自分は起きてからちょっとあごが痛い。(関係ないな。)