本日は新垣里沙ちゃんの誕生日です。

amanatsu212006-10-20

本日、10月20日(金)はモーニング娘。5期メンバーで次期リーダー候補の新垣里沙ちゃんこと新垣さん*1の誕生日である。
18歳になりました。


誕生日おめでとうございます。


しかし、あの新垣さんもいよいよ18歳かぁ〜。
入った頃はまだ12歳だったのにね。
そりゃ俺達も年食うわけだwww


2001年8月26日、加入した時の新垣さんを見て正直、可愛くないと思った。
おでこを出して、生意気そうな子供に見えた。
もちろん当時のメンバーのランキングでは最下位、当時はなっちさんや梨華さんが好きで、中学生メンバーは眼中になかったが、その中でも一番だった。


そんな自分が5期を気にするきっかけだったのは2002年3月のハロモニ。100回記念SP。
その時、加入半年の4期に比べて5期は前に出てこない、キャラが立っていない、ユニットがないなど「5期メンバーについて本気だして考えてみた。」(某アーティストの曲名のパクリw)
それから5期が自分の中でどんどん上がってきて、「Do it! Now」の愛紺メイン入り、5期メンバー写真集発売を機に愛ヲタになった。(最初は愛ちゃんさんとこんこんさんどっちにしようか迷ったけどw)
新垣さんも愛ちゃんさん、こんこんさん、梨華さん→美貴ちゃん、まこっちーに続く順位になった。


でも、その時は新垣さんが推しメンになるとは到底、思っていなかった。
しかし、2004年4月13日、前髪切りの姿が初披露されたときは「誰?」というぐらいものすごい衝撃を受けた。
それから2004年ミュージカル、夏のハロプロコンなど重ねていくたびに急上昇。
写真集の発売、愛ちゃんさんとの確執も重なり、いよいよ里沙ヲタの道へ。


最初は推し変に非常に不安だったが、逆にその分、ものすごく必死になった気がする。
blogはかなり頑張ったし、里沙・あさみFCイベント→東名阪握手会→娘。FCツアーin香港で4回の新垣さんとの握手。
コンは10人になってから昨秋16公演、今春15公演と今までとは約3倍参戦した。
その中での思い出は横須賀、神奈川の凱旋もよかったけど、MCで自分の巻物写真集を拾ってもらった春の富山の夜公演*2だな。
あれはガッツポーズをするぐらいホント、うれしかった。(2chで叩かれていたみたいだけどwww)
たぶんあれを超える思い出はもうないと思う。


推しになってすごく感じることは新垣さんの成長力のすごさである。
子供っぽさが抜け、前髪切って、すごく可愛くなったもそうだけど、笑顔、歌、踊りも加入したときに比べたらすごく良くなっていると思う。
特に笑顔に関しては初期のほうは固いなという感じだったけど、今ではものすごくいい表情しているね。
そして、今や新垣さんのキャラの代名詞とも言える「リアクション」。
そのリアクションをハロモニ。で思い存分、発揮しているのを見るとしみじみ思う。
加入1年ではキャラがない、加入2年では大喜利で訴えるほど、O.Aでカットされる、そんな新垣さんも加入4年でリアクションが認められ、今やハロモニ。のエースと言える地位に上り詰めた。(エースはちょっと大げさだなw)
これらは天性の才能ではなく、5年という経験が作り出したと思うし、その成長力は現メンはもちろん、歴代メンバーでもトップクラスだと思う。
そんな新垣さんの頑張りを新垣さんの憧れであるなっちさんも認めている。

そうですねー 笑顔が輝いてる まあね あたし的に今ね 
あーすごいな 頑張ってるなぁー いいなぁーって


なんか自分がこう娘。の 娘。に居たときの事を想いながら
なんかこう あっ頑張ってる ってなんかこうね 思う
なんかこう 子がいるんですけど その子に決めよっかな今日は


さっ じゃあ 発表したいと思います
えー安倍なつみが選ぶ 笑顔が輝いてる人 No.1は
新垣里沙に決定 パチパチパチ


えーとですねガキさん あのねぇ頑張ってますねあの子 
なんかね あのーやっぱりこうガキさんって入ったときからやっぱり
知ってるわけじゃないですか その時はなんか本当に子供
なっちもまだまあ子供ですけど ほんとに幼い子供に見えて
なんて言うんだろ ほんとになんだろうなー 


当時のミニモニとか
モーニング娘。に入るというよりも 
ミニモニのほうが合うんじゃないか?っていうくらい
ほんとに幼く見えてた子が 
もう最近やっぱり自分の事だけじゃなくって
なんかグループ なんかグループでの居方じゃないけど
なんかね全体を考えながら 
なんかちゃんとこう笑顔で居れていたり
こう 与えてるな 放ってるなーとかって思うメンバーなんですよね


うーん良い感じです ガキさん頑張って


安倍なつみ出演の「ハロプロやねん!」より)


これを聞いた時はホント、新垣さんは頑張っているんだなと感じたし、憧れの人から認められることは凄い事である。
全体を考えていると言われたところが自分としてもうれしいね。
新垣さんもやっぱり、娘。のことや将来のことは考えているんだろうな。
こんまこの卒業で、そういったことも対岸の火事ではなくなったしね。
ハロプロアワーでも「マルチな人」って将来の有り方も語っていたしな。(これは絵里れなとの差を感じた。)
自分としては将来、娘。のリーダーになるにしても、卒業してタレントまたは別の道を歩むにしろ、願うのは「新垣さんの幸せ」である。


そんな自分はもう少ししたら新垣さんを見る機会が少なくなってしまうけど、新垣さんにはこれからも加入からの武器である「娘。愛」を忘れず、ファンやメンバーに笑顔を振りまき、またこれから入ってくるだろう8期メンバーを始めとするメンバーをぐいぐい引っ張っていけるよう頑張ってほしい。
またそんな新垣さんをメンバーや他のヲタの方々は暖かく見守ってほしい。


以上そんな感じで、新垣さん誕生日コメントである。(ヲタになる経緯は去年も(もっと詳しく)書いたなwww)


バースディケーキ今年もバースディケーキ買いますたwww(しかもグレードアップ。)
ちなみにローソクは「2」本と「1」本で「21」ということでよろしくwww(さすがに18本とか21本は買えない。)

*1:新垣里沙ガキさん、里沙ちゃん

*2:最前で参戦。NKTの巻物写真集のMCで、JQさん、グラスンさんに進められて買った巻物を目の前でアピール。まずれいなに、そのあと、新垣さんと絵里ちゃんに「それそれ」と指され、本来は「巻物写真集」と言うところを「その巻物写真集」と自分の写真集を強調される激レスをもった