駒苫3連覇ならず

昨日、決勝の駒大苫小牧早稲田実の引き分け再試合が行われた。

駒苫、夏3連覇は見果てぬ夢

全国高校野球選手権早実4−3駒大苫小牧>◇21日◇決勝再試合
「不滅の記録」への挑戦はあと1歩で実らなかった。駒大苫小牧の夏3連覇は早実に阻まれた。
15年に始まった大会の歴史の中で2連覇は過去5校。3連覇を達成したのは31〜33年の中京商(現中京大中京=愛知)の1校だけだ。39、40年と全国制覇した海草中(現向陽=和歌山)は戦争の激化のため、41年の大会そのものが中止となった。
第1回大会から14年連続出場した和歌山中(現桐蔭=和歌山)は21、22年に連覇。翌年、決勝まで進んだものの甲陽中(現甲陽学院=兵庫)の前に涙をのんだ。広島商(広島)は3連覇が懸かった31年に山陽大会1回戦で姿を消し、小倉(福岡)は49年に準々決勝で敗退した。
桑田、清原を擁したPL学園(大阪)は83〜85年の夏にいずれも決勝に進んでいるが、優勝、準優勝、優勝と連覇できずに終わっている。夏3連覇への挑戦は57年ぶりで、達成していれば73年ぶりの快挙だった。
京商が3連覇を達成した当時の参加校数は700に満たなかった。現在は4000を超えるチームが甲子園を目指してしのぎを削っている。その中で駒大苫小牧が2年続けて頂点に立ったことさえ奇跡で、このような機会は2度と訪れることはないかもしれない。駒大苫小牧高校野球ファンに「夢」を与えてくれた。


日刊スポーツより


4-3で早実が優勝、駒大は3連覇を達成できず、自分の「3連覇」を見る夢も消えた・・・。



。・゚・(ノД`)・゚・。



いや、ホント、早実の斎藤くんが良すぎた。
一昨日、言ったが、これは白旗を振るしかないだろう。


昨日は5回から7回まで見たが、4連投であれだけ投げれる斎藤くんがすごい。
駒大も9回に1点差までよく粘ったと思う。


自分がこれだけ3連覇にこだわったのは上の記事に書いてある中京商の3連覇である。
小学生の時に高校野球に興味を持ち、大会前の特集記事に乗っている歴代優勝校を見て、「3連覇ってすごいな。」「今は絶対、無理だろう。」と思った。
それが去年、駒大が2連覇して「これは行ける!」と思い、「3連覇」の夢を持った。
残念ながらそれは見果てぬ夢となったが、駒大に十分、夢を見させてくれた。


ありがとう!!


と言いたい。


夏3連覇、公式戦連勝記録(48でストップ)、夏の甲子園連勝記録(14でストップ)、田中っちの№1投手の座など失ったものを多いが、まだ駒大の伝説も終わりじゃないと思う。
まだ国体2連覇や新チームの神宮大会2連覇、そしてセンバツ初制覇など、まだまだ目指すのがある。
田中っちはプロで、そして駒大はこれからもチャレンジ精神を忘れず、頑張ってほしい。
駒大がまた甲子園で活躍してくれる日を楽しみにしたい。


これで甲子園ネタはほぼ終了。
これからどんなネタで書いていこうか?w